スタッフブログ
- 2025年から断熱等級4が義務化!
こんにちは!
TKU八代住宅展示場の芳崎です。
最近、柔道のYouTuberにハマっています、、
柔道経験は全くないのですが、頑張っている高校生を見て、元気をもらう日々です(笑)
私もそんな高校生たちに負けないように、皆さまのお住まいづくりのお手伝いを頑張ります!!
今回は、いよいよ来年に迫った【省エネ基準義務化】についてご紹介します!
まず、「省エネ基準とはなんだろう?」と思われた方も少なくないと思います。
この言葉に最も関係してくるのが「家の断熱性能」です。
現在、断熱性能がどれぐらい優れているかは等級で表されています。
等級は7段階に分かれていて、数字が大きくなっていくほど断熱性能が優れいていることを示します。
この等級ですが、2025年からある一定以上の基準をクリアすることが義務化されます!
それが省エネ基準とされる等級4の義務化です。
実は2022年までは、等級4は最高等級として扱われてきました。
しかし、近年の地球温暖化に伴い脱炭素社会を目指すことから、住宅のエネルギーも削減するために、断熱基準の見直しが行われました。
では、今後この基準がどのようになっていくでしょうか?
実は2030年には、等級5(ZEH基準)を義務化する目標が設定されています!
今後ご建築の皆さまは、これから何十年とその住まいで過ごされることと思います。
これからお住まいをご検討の方は、先を見据えた断熱性能でご建築いただくことをオススメします(^^♪
ちなみに、当社は断熱等級6を全棟取得しております!
2030年以降も見据えた断熱性能ですので、ご安心ください!!
▼断熱等級や新産住拓の断熱性能についてはこちら
https://sumai.shinsan.com/glossary/details_80.html
断熱等級の基準を満たしていることは、1つのものさしとして大切ですが、“実際に住む場合に快適かどうか”を肌で確かめることも、とても大切です。
新産住拓では、夏は涼しく冬は暖かく過ごせる住まいを体感いただくために、1泊2日の宿泊体験ができるモデルハウスもご用意しております!
熊本県内に3ヶ所、それぞれコンセプトや間取りが異なるモデルハウスです。
これからの暑い時期は、快適に過ごせるかどうかご体感いただくのに、最適な時期。
ご興味がある方は、ぜひご宿泊ください!!
▼宿泊体験についてはこちら
https://sumai.shinsan.com/stay/
TKU八代住宅展示場 芳崎 大地