スタッフブログ

STAFF BLOG

2026.6.26

理想の間取りを叶えるには?~私の住まいづくり体験談vol.2~

 
皆さん、こんにちは!  
KKT合志総合住宅展示場の高澤です。

 

日中は30度を超える日も増え、すっかり初夏の陽気になってきましたね。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

 

私は休日に窓を開け、自然の光と風を感じながら読書をするのが最近の楽しみです。  
もし、おすすめの本があれば、ぜひ教えてください(^^)/
 
さて今回も、私自身の【住まいづくり体験談】をお届けします!
前回のブログはこちら

 

 

現在、マイホーム計画を進めており、間取りがついに決まりました。  
これからは、内装の打ち合わせに入るところです!

 

今回は、「どうやって間取りを決めたのか」について、  いくつかポイントを押さえながらお話ししていきます。

 

 

【よくあるご質問】
「契約時にプランを固められるか不安です」

 

一生に一度の住まいづくり。  
「契約時に間取りを決めないといけないの?」と、不安に思われる方も多いです。

 

ここでポイント【1】

ご契約後もプランのお打ち合わせを行います

 

ご契約時にプランを完全に固める必要はありません。
ご契約後に、初期プランをもとに
「寝室をもう少し広くしたい」
「ウォークインクローゼットを追加したい」

など、希望を反映しながら一緒に考えていきますのでご安心ください。

 

実際に、当社のお客様の中には、ご契約時は2階建てのプランでしたが、  最終的には平屋へ変更された方もいらっしゃいました(^^)/

 

とはいえ、私たち夫婦もSNS(InstagramやYouTube)を見るほど夢が膨らみ、「本当に決まるのかな…」と、不安になることもありました。

 

 

ここでポイント【2】

叶えたいことの優先順位を決めましょう

 

勉強すればするほど叶えたいことは増え、迷子になってしまいます(笑)
 
(私)
吹き抜けが欲しい、ヌックに憧れる、造作洗面にしたい など  

(妻)
壁一面の本棚がある書斎が欲しい、2Fにトイレを設けたい など  

 

私たちはお互いに「絶対に外せないこと」3つまで絞り込み、設計士に相談しました。  
たくさん無理をお願いしてしまいましたが、  結果的にそれぞれのこだわりが詰まった、暮らしやすい間取りになったと思います!

 

 

 

 

私自身が家づくりを進める中で、  お客様が感じる不安をリアルに体感しています。  

 

だからこそ、これからお住まいづくりをお考えの皆さまにも、  安心して進めていただけるよう精一杯サポートいたします!

 

ぜひお気軽に展示場へお越しください(^^♪  
ご来場をお待ちしております。

▼新産住拓のモデルハウスについてはこちら
https://sumai.shinsan.com/modelhouse/

▼住まいづくりに関する相談会はこちら
https://sumai.shinsan.com/event/?category=5

▼住まいづくりに関するセミナーはこちら
https://sumai.shinsan.com/event/?category=1

 

 

KKT合志総合住宅展示場 高澤直人

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS