
スタッフブログ
![]()
- 理想の間取りを叶えるには?~私の住まいづくり体験談vol.2~
皆さん、こんにちは!
KKT合志総合住宅展示場の高澤です。
日中は30度を超える日も増え、すっかり初夏の陽気になってきましたね。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。
私は休日に窓を開け、自然の光と風を感じながら読書をするのが最近の楽しみです。
もし、おすすめの本があれば、ぜひ教えてください(^^)/
さて今回も、私自身の【住まいづくり体験談】をお届けします!
(前回のブログはこちら)
現在、マイホーム計画を進めており、間取りがついに決まりました。
これからは、内装の打ち合わせに入るところです!
今回は、「どうやって間取りを決めたのか」について、 いくつかポイントを押さえながらお話ししていきます。
【よくあるご質問】
「契約時にプランを固められるか不安です」
一生に一度の住まいづくり。
「契約時に間取りを決めないといけないの?」と、不安に思われる方も多いです。
ここでポイント【1】
ご契約後もプランのお打ち合わせを行います
ご契約時にプランを完全に固める必要はありません。
ご契約後に、初期プランをもとに
「寝室をもう少し広くしたい」
「ウォークインクローゼットを追加したい」
など、希望を反映しながら一緒に考えていきますのでご安心ください。
実際に、当社のお客様の中には、ご契約時は2階建てのプランでしたが、 最終的には平屋へ変更された方もいらっしゃいました(^^)/
とはいえ、私たち夫婦もSNS(InstagramやYouTube)を見るほど夢が膨らみ、「本当に決まるのかな…」と、不安になることもありました。
ここでポイント【2】
叶えたいことの優先順位を決めましょう
勉強すればするほど叶えたいことは増え、迷子になってしまいます(笑)
(私)
吹き抜けが欲しい、ヌックに憧れる、造作洗面にしたい など
(妻)
壁一面の本棚がある書斎が欲しい、2Fにトイレを設けたい など
私たちはお互いに「絶対に外せないこと」を3つまで絞り込み、設計士に相談しました。
たくさん無理をお願いしてしまいましたが、 結果的にそれぞれのこだわりが詰まった、暮らしやすい間取りになったと思います!


私自身が家づくりを進める中で、 お客様が感じる不安をリアルに体感しています。
だからこそ、これからお住まいづくりをお考えの皆さまにも、 安心して進めていただけるよう精一杯サポートいたします!
ぜひお気軽に展示場へお越しください(^^♪
ご来場をお待ちしております。
▼新産住拓のモデルハウスについてはこちら
https://sumai.shinsan.com/modelhouse/
▼住まいづくりに関する相談会はこちら
https://sumai.shinsan.com/event/?category=5
▼住まいづくりに関するセミナーはこちら
https://sumai.shinsan.com/event/?category=1
KKT合志総合住宅展示場 高澤直人