
スタッフブログ
![]()
- 初めての土地探しで学んだ3つのこと~私の住まいづくり体験談vol.1~
皆さん、こんにちは!
KKT合志総合住宅展示場の高澤です。
2026年最初のブログ更新です。
少し遅くなりましたが、皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
旅行に出かけた方、ゆっくり家で過ごした方、久しぶりにご家族やご友人と集まった方…
それぞれに素敵な時間になっていたらうれしいです。
私はというと、多良木町の実家に帰省して、地元の美味しいものをたくさん食べて…
見事に正月太りしてしまいました(笑)

さて、もう2月も中盤になってしまいましたが、今年もお客様のお役に立てる情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
これまでとは少し内容を変えて、私自身の【住まいづくり体験談】をお届けしたいと思います!
実は、現在マイホーム計画を進めており、約1年前から土地探しをスタートしています。
そして最近、
「この土地、いいかも!」
と思える場所と出会うことができました。
そこで今回は、私の体験から「土地探しをする上で大切だと感じたポイント」を3つにまとめてみました。
1)理想のギャップを夫婦で擦り合わせする
私は球磨郡出身、妻は熊本市出身。
そのため、当初は熊本市全域で土地を検討していました。
私は会社までの通勤時間を重視し、子どもの学校までの距離はあまり考えていなかったのですが、妻は
「実家の近くが安心」
「将来子どもの登下校が心配だから、小中学校の近くが良い」
「利便性も大切」
という想いを話してくれました。
この時、その価値観の違いに気づけたことは大きかったです。
また、「どんな暮らしをしたいか」を夫婦で、しっかり話し合う大切さを改めて感じた瞬間でした。
2)100点満点より“70点以上”を目指す
正直、すべて条件がそろった“100点の土地”にはなかなか出会えません。
例えば「学校も近い、商業施設も近い、敷地も広い」そんな理想の土地だと、今度は価格がネックになることも多いですよね。
そこで私は「優先順位を決めて、70点以上の土地を目指す」という考え方に切り替えました。
今回は立地には満足だったものの、土地の広さに少し不安がありました。
しかし、「設計の工夫で70点を100点に近づけることは可能」と住まいづくりの先輩方にアドバイスいただき、土地を決めることができました。
今後は設計士としっかり相談しながら、ベストな間取りを考えていきたいと思います。
3)タイミング・スピード・決断力の重要性
最終的には「この土地に申し込むかどうか」の“決断”が求められます。
「本当にここでいいのかな…?」と何度も考えました(笑)
人気の土地は、当然、他にも良いと思う方がいらっしゃるものです。
妻ともよく話し合い、「このチャンスを逃したら、次はないかもしれない!」という思いで決断しました。
土地探しで不安や悩みを抱えている方は、とても多いと思います。
今回の自身の体験を通じて、お客様が感じている「不安」や「迷い」を、よりリアルに理解することができました。
住まいづくりは、やはり1つ1つの選択が大切ですね。
これからも、家づくりの進捗をブログでご紹介していきますので、楽しみにしていただけたらうれしいです!
新産住拓では土地探しや資金計画など住まいづくりのご相談を承っております。
- 土地探し何からはじめるべき?
- 予算はどう決めたらいいの?
- 住宅会社の選び方?
など、様々なご相談にお応えします!!
ぜひ、展示場やモデルハウスにお越しください!
ご来場お待ちしております。
▼新産住拓のモデルハウスについてはこちら
https://sumai.shinsan.com/modelhouse/
▼住まいづくりに関する相談会はこちら
https://sumai.shinsan.com/event/?category=5
▼住まいづくりに関するセミナーはこちら
https://sumai.shinsan.com/event/?category=1
KKT合志総合住宅展示場 高澤直人