スタッフブログ
- 「ハクサンボク」植栽にまつわる話 VOL.3
こんにちは!
KAB総合住宅展示場の米田です。
私のブログでは、おすすめの植栽についてご紹介しております。
これまではアオダモやブルーベリーの木についてご紹介させていただきましたので、気になる方はぜひ覗いてみてください^^
▼前回のブログはこちら
https://sumai.shinsan.com/blog/details_519.html
さて、第3回目になる今回ご紹介する木は、"ハクサンボク"です!
名前はあまり聞き慣れないかもしれませんが、庭木に向いている特徴がいくつもあることからお庭の提案の際や、新産住拓の展示場でも取り入れる機会が多い植栽です。
今回は、そんなハクサンボクの魅力・特徴をお伝えしていきます^^
○四季を感じられる
ハクサンボクは春になると白い花をつけ、花が役目を終えると赤い実をつけます。
そして晩秋から冬になると紅葉します。
このように四季折々の姿を見せてくれるため、季節の移ろいを感じさせてくれます!
○大きな葉
ハクサンボクの葉や花は、5cm~15cmほどの大柄な葉を付けます。
幅が広くツヤツヤと光沢があるため、とてもかわいらしい見た目をしています。
また、ハクサンボクは常緑樹の仲間のため、冬でも緑の葉を残してくれるのも魅力の1つです!
○鳥の訪れ
特徴的な赤い実は、鳥の訪れを誘います。
家でゆっくりくつろいでいる時に、庭先で鳥に出会えるとちょっと嬉しい気分になれますね^^
ハクサンボクを植えた住宅展示場でも、時期になると頻繁にヒヨドリが遊びに来てくれていました!
○注意点
ハクサンボクの葉や、枯れて乾燥すると独特な臭いを発します。
枯れないように、環境にあった場所で適切に育てるようにしましょう。
今回は、ハクサンボクの木をご紹介させていただきました。
外構計画の1つの参考にしていただけましたら幸いです^^
新産住拓には社内に外構工事(エクステリア)を担当する部署があり、住まいと外構を一緒に計画することができます!
モデルハウスも外構工事を行なっていて、それぞれのモデルハウスの雰囲気に合わせた植栽がありますので、ぜひお住まいと合わせてお庭もご参考にしていただけたらと思います!
▼モデルハウス情報はこちら
https://sumai.shinsan.com/modelhouse/
KAB総合住宅展示場 米田 健次郎