スタッフブログ
- 「完成~お引き渡し」【現場監督が送る 新産工事レポート】No.6
熊本で自然素材を使った注文・新築戸建住宅を手がけております。
新産住拓・KAB総合住宅展示場の小山大輝です。
前回のレポートから、番外編を挟み間隔が空きました、、、
今回は、完成したお住まいの様子をご紹介します!
見どころ1:リビング
広さは18帖です。
化粧梁や無垢材の床など、新産の住まいの特徴である木がふんだんに使われています。
「吹抜けがあると寒いですよね?」と聞かれることがよくありますが、断熱、気密がしっかりしている住まいでは、吹き抜けがあってもあたたかいです。
昼間には、吹抜けの窓からリビングに陽の光が入ります。
見どころ2:階段下ソファ
階段下は、収納やトイレのほかにこういった使い方もできます。
右手奥には充電スペースがあり、お施主様はここでくつろいでだり読書をしたりされるようです。
落ち着く空間ですね!
見どころ3:階段ニッチ
家族の写真や思い出の小物を飾りたいとのこと。
実は階段を少しのぼった先にもう1つあります。
図面だけで見ると仕上がりがどんな雰囲気になるのかわかりにくかったため、現場で大工さんと私、お客様とで立ち会って確認をしました。
お引渡しの日には、現場に関わったスタッフ一同とお客様で、お引き渡しのセレモニーを行いました。
お客様と一緒にこれまでの住まいづくりを振り返ったり、私たちからちょっとしたサプライズをしたり、お客様からの御礼もいただいたりと、笑顔あふれる時間でした。
このお客様宅へは、お引き渡し後の今も定期的に点検やご挨拶で訪問しています。
これから何十年と続いていく関係性、大事にしていきたいです。
さて、実はこっそりサムネイルとブログタイトルが変更されています。
これまで工事部にいた私ですが、このブログを書いている間に営業部への配属が決まりました。
次回以降の記事の方向性は模索中ですが、ご覧になる方にとって役立つ内容にしたいと思っております!
2022年もよろしくお願いいたします。
▼前回までの記事はこちらから
https://sumai.shinsan.com/blog/?staff=76
KAB総合住宅展示場 小山 大輝