
スタッフブログ
- 住まいづくりは「理想の暮らし」を描くことから始めよう
こんにちは!
熊日RKK住宅展ホームアドバイザーの浦田です。
今回は、住まいづくりのスタートにおいて とても大切なことをお話ししたいと思います。
それは、「どんな暮らしがしたいか」を考えることです。
私は、初めて展示場にお越しいただいたお客様には、 必ずこうお聞きします。
「どのようなお住まいが理想ですか?」
「何か叶えたいことはありますか?」
すると、案外こうしたご質問に対して、「まだそこまでは決まっていなくて…」とおっしゃる方も多いです。
家を建てようかな?と思った時、まず頭に浮かぶのはこんなことではないでしょうか?
「土地はどこにしようか」
「間取りはどうしようか」
「いくらまでローンが組めるか」
もちろん、それもとても大切です。
でも、その前にもっと大切にしていただきたいことがあります。
それは、「理想の暮らし」を言葉にすることです。
例えば
朝、気持ちよく光が差し込む場所でコーヒーを飲みたい

子どもたちが、のびのびと走り回れるリビングがほしい

ウッドデッキに座って、星や景色を眺めたい

週末は庭でBBQやプール遊びをしたい

「こうだったらいいな」
「こんな毎日が送れたら、うれしいな」
そんな風に、何気ない日々の願いをひとつひとつ拾っていくことが、住まいづくりの第一歩です。
私たちホームアドバイザーは、「家を売る」ことが仕事だと思われがちですが、実はその前に、“お客様の理想を一緒に見つけていく” ことが、とても大事だと考えています。
理想が具体的になるほど、土地選びや間取りの判断もスムーズに進みますし、本当に優先すべきことが自然と見えてきます。
「そんな理想、現実には無理でしょ?」なんて思わずに、まずは自由に夢を描いてみてください。
実際に、その夢を叶えたお客様もたくさんいらっしゃいます。
次回は、そんな素敵なご家族のエピソードをご紹介します!
理想の暮らしをカタチにするヒントになるかもしれません。
どうぞお楽しみに(^^♪
新産住拓には熊本県内4ヶ所に展示場がございます。
是非展示場にて、みなさんのお住まいづくりのお話お聞かせください!
心よりご来場お待ちしております!
▼新産住拓の展示場やモデルハウスはこちら
https://sumai.shinsan.com/modelhouse/
熊日RKK住宅展 浦田 浩太朗