
スタッフブログ
- 【新産ニュース】九州初の取り組み!スマートゴミ箱「Sma GO」
7/22(土)に熊本市動植物園にてスマートゴミ箱「Sma GO(スマゴ)」の贈呈式とお披露目会を行いました!
新産住拓は、来年で60周年を迎えます。
その一環で熊本への恩返しを込めて、熊本市動植物園に「Sma GO」を寄贈させていただきました。
当日は、熊本市の大西一史市長にもお越しいただきました。



そして、お子様たちにゴミを捨てる体験をしていただきました!
実は、取っ手を引くと動物の鳴き声が聞こえる楽しい仕掛けです。

「Sma GO」に触れることを通して、子どもたちがゴミを正しく捨てることを学んだり、家族で環境問題について考えるきっかけになったら、とてもうれしいです。
当日は、新産住拓のホームオーナー様にも多数お越しいただきました。
暑い中ご来園いただいた皆さま、ありがとうございました!
セレモニー後、園内3ヶ所に設置をしました。

熊本市動植物園に足を運ばれた際は、ぜひ探してみてください(^^)/
今回、ゴミ箱のイラストは、イラストレーターのコーダ・ヨーコさんとコラボ!
園内とマッチしたイラストは、とてもかわいいですよ♪
最後に「Sma GO」について、少しご紹介します!
世界各国でも多数設置されており、国内では東京都の表参道や広島県での設置の事例、また最近ではG7広島サミットや世界水泳などでも設置されている“次世代型のゴミ箱”です。

▼上部のソーラーパネルで発電
▼ゴミが溜まると自動的に圧縮
▼ゴミ回収の効率化と費用削減
IoT化されているため、効率化を図ることで環境負荷を減らすことができます。
以上、今回は新産住拓の新しい取り組みについてのご紹介でした。
今後もいろんいろな新しい、そして楽しいことを行なっていけたらと思います!
最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)